引っ越すことになったので法人登記を含む「代表者住所変更」の一連の手続きを行う必要が発生しました。登記変更が必要だということは把握していましたが, 実際にやってみたら他にも手続きが必要で大変でした。
忘れないうちにまとめておきたいと思います。
何が変更されたか
株式会社の代表(私)の居住する住所が変更になりました。この時点で会社の状況を含むステータスは次のとおりです。
- 会社
- 群馬県高崎市に存在
- 保険証は協会けんぽ
- 自分
- 高崎市内から高崎市内への転居
必要な手続き
- 法務局で法人の代表者住所変更登記
- (参考) http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001188320.pdf
- 登録免許税: 10,000円 (会社規模によるので注意)
- 登記申請から変更反映まで通常1週間弱
- 税務署に異動届提出
- (参考) https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm
- 書類提出のみ
- 添付書類に住所変更が反映された登記簿謄本(履歴事項全部証明書を提出した)が必要
- 年金事務所に書類提出
「控え」が取得可能なものは同様の書類を2部用意し, 控え分をファイル保管しています。
ネット情報との差異
県税事務所や法人がある市区町村への異動届についても「提出が必要」と書かれていることがありますが, 代表者住所変更については, 都道府県/市区町村で異なるようなので問い合わせるか各所の Q&Aで確認する必要がありました。
場合によっては上記に加えて +2 種類の書類が発生することがあるということですね…
手続きを終えた感想
- 法人番号各場所はあっても勝手によしなにやってくれなくて不便
- せめて法務局で登記変更が終わった段階で税務署, 年金事務所ともに勝手に修正してほしい
法人番号とは一体なんなのか…? (行政内で効率化している予感はします