昨年頭に書いた 2017年版の高崎市内のシェアオフィス記事 が SEO 的に良い位置におり, 更新されないと都合が悪い人がいそうなので 2018 年版を書いてみます。

あいうえお順, シェアオフィスを公式にうたっている事業者を中心にまとめています。

IPPO

URL: https://shimizu-shoji.com/lp/
所在地: 高崎市問屋町西

高崎問屋町駅から少し歩く距離で国道17号線にも近く, 特に車を使って頻繁に移動される方には嬉しい立地です。お値段的には他のシェアオフィスよりも割高感がありますが, Web サイトを見る限り設備も新しく, 個室, 駐車場, 24 時間いつでも利用できるようです。

9 月に拡張されるようなので気になる方は問い合わせると良さそう。
拡張のお知らせ9月ごろオープン: https://shimizu-shoji.com/news/693/

Somethin' Else

URL: http://somethingelse.jp/
所在地: 高崎市小八木町

2017 年版では「起業家の森」として紹介させていただきましたが, その後管理運営が Somethin' Else さんになりました。 ワンデスク, バーチャルオフィス, レンタル会議室, マンスリー契約, さらにコワーキングスペースとして運営されています。昨年は Go 言語の勉強会 Takasaki.go でもお世話になりました。

立地としては最寄の井野駅からはかなり歩きます。代わりに駐車場が充実しているので車を常用する群馬県民にはぴったりかもしれません。オープンスペースを中心に半個室, 会議室と充実しています。

shine

URL: https://shine.issha-grow.com/
所在地: 高崎市本町

数日前に Web サイトができたばかりです。弊社は現在こちらのシェアオフィスに入居しています。高崎中央銀座の外れ, 飲み屋街が途切れた先にあります。立地のわりに個室なのに賃料は格安で, どういうわけか賃料にいろいろな料金が含まれており助かっています。

24 時間土日に限らず好きな時間に利用させていただいています。コンビニや飲食店が近いので便利です。新たにバーチャルオフィスを始められたとのことです。個室も 1 部屋空いているので気になる方は Web サイトからお問い合わせしてみてください。

SOHO ガーデン高崎

URL: http://www.takasaki-urbanhotel.com/contents/soho/
所在地: 高崎市八島町

高崎駅西口にひっそりと存在するシェアオフィスです。高崎アーバンホテルの中にあります。4 月までお世話になっていました。

高崎駅からすぐの場所にあり私書箱に登記可能, 基本 24 時間利用可, ただしインキュベーション施設の立ち位置なので利用できるのは最大 2 年というルールがあります。空いていれば会議室スペースも利用できました。オープンスペースを共用する形になっていますが, 滅多に人がいないので伸び伸びと利用させていただきました。ただ, 駅前で人気がありすぎるようで満員の模様。

高崎インキュベーションオフィス

URL: https://takasaki-share.com/
所在地: 高崎市通町

SOHO ガーデン高崎に続き, 高崎駅に近い施設です。このオフィスの運営母体は元々前橋を中心に事業を展開していた VSI さんのようです。24 時間営業ではりませんが, 10:00〜06:00 ということで夜中まで作業するには十分な時間ですね。多分…オープンスペース?

立地は高崎市内でも飲食店が立ち並ぶ地域で便利です。駐車場を使われる場合は別途駐車場を契約するか, コインパーキングを利用する必要がでてくるかと思います。

高崎産業創造館

URL: http://www.sansoukan.jp/
所在地: 高崎市下之城町

市のインキュベーション施設です。立地が高崎市街地から大きく離れており, 最寄駅は倉賀野駅。車がないと利用は不便な場所です。 タイミングがあえば安く利用できるようなので検討の余地ありです。

最後に

振り返ると 1.5 年の間にシェアオフィスが 2 件増えていました。少しずつですが起業しやすい環境になってきているのではないでしょうか? 入居者あつめてイベントやったら楽しそう。営業的に。