サービスをベータ版としてひっそりリリースした

正確には 5 月 7 日にリリースしたのだけれど, ドキュメントの最低限の整備もされていない状態でお知らせとしては 5 月 9 日になりました。

LazySearch beta版がリリースされました | 株式会社フィルイン

弊社は「群馬で Web サービスをつくる会社」を標榜したまま半年以上の間, 自社のサービスをもたずに来ていました。とりあえずベータリリースではありますが, 一旦サービスとして用意したものがリリースできて良かったです。

リリース前の紆余曲折

このサービスは当初「Mitsume」という名前で開発が進められていました。

リリース直前で利用規約を作成する段階になって, 昨年 12 月に同一呼称の商標が出願されていたことが発覚しました。そこで急遽サービス名を検討し直し, コードも必要箇所を変更の上でリリースに至りました。

商標が大事なのは法務時代からよく知ってはいるんですが, どの程度利益が出せるのか不明瞭な段階で安易に出願するのもおかしな話だと思っています。未だに正解のタイミングがわかりません。

これから

まだまだ Web UI に未実装の機能が沢山あるので, まずはそこから実装して都度リリース。ある程度完了した段階で課金システムを導入していきたいと思っています。